建築設備の情報誌 <Vol.859>                配信部数: 23,554
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 週 刊−建 築 設 備 ニ ュ ー ス                3月12日号

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日建連が『建築設備省人化工法シート』を改訂し、公開しました。
「建築設備施工時の合理化に繋がるヒント」がまとめられています。

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<トピックス>

国交省:指定確認検査機関等の処分について
https://goo.gl/H7ZsJ1

公取委:公益社団法人神奈川県LPガス協会に対する排除措置命令等について
https://goo.gl/4CRSUc

環境共創イニシアチブ:省エネ設備導入・運用改善に補助金、公募要領等を公開
https://goo.gl/NK3dx5

日建連:2017年省エネルギー計画書およびCASBEE対応状況調査報告書を公表
https://goo.gl/D4jHYW

国交省:官庁営繕事業に係る電子納品要領等を改定
https://goo.gl/4uU73V

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◆ 編 集 後 記
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<先週の続き>
国交省の許認可によって事業を行っている建設業にとって「営業停止処分」というの
は、この上なく重い。

リニア談合問題で「大林組の副社長が関与している」と報じられた時、私は直感的に
「これは談合事件にはならない」と思った。             何故なら、
平成24年に営業停止の処分基準が変わり、代表権のある役員が談合で刑に処せられた
場合は営業停止期間が『1年』と厳しくなってから以降、会社の存亡に関わるような
危険な行為を役員自らがするというのは想像しにくいからだ。

検察の捜査が始まるまで、副社長自身は「談合をしている」という認識は無かったの
ではないだろうか。少なくとも、これが「談合」になると思ってはいなかったはずだ。
ところが、報じられているように、検察のかなり強引な捜査もあって「事件化する」
可能性が出てきたことで、社内には大きな動揺が走ったに違いない。

その後驚いたことに、基準では他の3社よりも重い「処分」が想定される 大林組が、
まっ先に「リーニエンシー」を申告したと報じられる。

(さらに次号へ続く)

余談だが、リーニエンシーの申告に関する報道は、公式に発表されたものではなく、
公取委か検察がリークしたものだ。だがこの制度の趣旨からして、どうなのだろう?
まるで、内部告発した社員の名前を、会社側がコッソリ漏らしているのに近いことで
はないだろうか。 北陸新幹線談合の時も、すぐにリーク報道が出たが、その時から
ずっと疑問に感じている。 申告に関するリークは、禁止すべきだと思う。

                                 (管理人 Yoh)

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