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 ▼技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  tumo 05/1/7(金) 15:43
   ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  punpun 05/1/7(金) 20:37
      ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  tumo 05/1/10(月) 16:30
         ┣Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  punpun 05/1/10(月) 16:33
         ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  hatomori 05/1/10(月) 17:07
            ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  punpun 05/1/10(月) 17:19
               ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ぶたマン 05/1/10(月) 23:50
                  ┗Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  tumo 05/1/12(水) 13:02

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 ■題名 : 技術教室の換気量ってどれくらいいるの?
 ■名前 : tumo
 ■日付 : 05/1/7(金) 15:43
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   現在、中学校の空調設備の設計をしております。

中学校には普通教室や特別教室など、多種の部屋がありますが、
特別教室のうちで技術室や理科室の換気量の設定は通常どうされ
てますでしょうか?

在室人数による換気量はもちろんですが、ガスバーナー、コンロ、
その他エンジンの燃焼実験などいろいろなケースが考えられ、換
気量の設定をどうすればよいのかわかりません。

何か基準となるものをご存知の方、ご教示ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : punpun  ■日付 : 05/1/7(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   燃焼実験を想定するならば
局所換気を考慮する必要があると言うべきでしょう
燃焼実験とは言っても発生ガス量が不明ですし
これらを考慮した室全体の換気量計算だと大きな数値に
なってしまいます
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : tumo  ■日付 : 05/1/10(月) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりと思いますが、今回の設計の条件として、在室人員程度しか
分かっておらず、実際室内でどのような作業や燃焼実験などするか分かりません。
諸元不明時の換気量設定として何かあれば(標準的な換気回数など)ご教示頂
けますでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : punpun  ■日付 : 05/1/10(月) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   >実際室内でどのような作業や燃焼実験などするか分かりません。
>諸元不明時の換気量設定として何かあれば(標準的な換気回数など)ご教示頂
>けますでしょうか?


標準的なというよりは施主にどんな実験を行うか
質問するほうが良いでしょう その中で一番ガス量の多い
条件でフード形状などを考え、換気量を決定すればいいかと・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : hatomori  ■日付 : 05/1/10(月) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ガスバーナーやコンロなどは、調べればわかりますよね。
燃焼実験?何の燃焼実験を締め切った部屋でするのでしょうか。
このような基本的な諸言を依頼元に聞くことは、恥ずかしいことでは
なく、当たり前のことだとおもいますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : punpun  ■日付 : 05/1/10(月) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   hatomoriさんのおっしゃるとうりです
設計とは仮定のものです
仮定するにも条件が無くては仮定できません
条件とはこちらの都合ではなく依頼主の都合です
依頼主も”設計に参加”してもらう事により
仮定が現実になっていくのです
このあたりを勘違いされている方って結構いらっしゃるのでは?

質疑書を作って見る事から始めましょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : ぶたマン  ■日付 : 05/1/10(月) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   どこにレスを付ければ良いのか分からないので、一番下のpunpunさんに付けます。ごめんなさい。みなさんのレスがちょっと厳しいようですので、少しフォローを入れたいと思います。

恐らく質疑を挙げれば良いということはスレ主さんも十分承知のことと思います。
しかし、設計作業には立場・作業段階・作業内容というものがたくさん別れており、その状態によってはその質疑をユーザー(あるいは上位設計者)に挙げるタイミングでは無いが、ある程度想定しておきたいということがあるのではないでしょうか。
ならば周りに聞けと言うのは、このフォーラムの良さがちょっぴり生かされない気がしますのでやめたいところです。また、そうならそう書けと言うのもちょっと酷かもしれません。
もちろん、実施設計の最終段階では諸元をきっちり決定することはみなさんの言われる様に重要です。その段階でしたら、私もその意見に賛成です。

今回の場合は、「経験的あるいは何かの資料でだいたい○回/hだけど、最終的には要確認だね」みたいな感じでどうでしょうか? 生意気言ってごめんなさい。

ちなみに私は中学校の設計経験ありませんので、調べたけどよく分かりませんでした。昔は窓全開か換気扇くらいだった記憶なんですが・・・以上です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:技術教室の換気量ってどれくらいいるの?  ■名前 : tumo  ■日付 : 05/1/12(水) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、数々のご指導、ご議論頂きありがとうございます。

 で、結局のところ、こういった場合の経験値や標準的な値ってやはりないのでしょうか? 私が知りたいのはそれだけなんですけど・・・
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