Page 3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼美浜原発事故に見る総合技術監理の必要性 K2 04/8/11(水) 11:15 ┗Re:美浜原発事故に見る総合技術監理の必要性 ユウ 04/8/15(日) 8:36 ┗Re:美浜原発事故に見る総合技術監理の必要性 K2 04/8/15(日) 9:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 美浜原発事故に見る総合技術監理の必要性 ■名前 : K2 ■日付 : 04/8/11(水) 11:15 -------------------------------------------------------------------------
最近の企業の不祥事、信じられないエンジニアが携わる事故 JCO、雪印、三菱自動車。。。。。。。 技術バカの人間が繰り広げる、危機意識の欠如と嘘と責任転嫁 どうしょうもないですね。 いま技術士では、そういったエンジニアを技術バカにしないために 総合技術監理の資格が新設されましたが、全ての資格にも、 一般常識、社会常識、危機管理といった適性試験をやってほしいですね。 事故の前に、リカバリーできるタイミングがあったはず。 今回もアメリカの同じ原発事故があり検査箇所の見直しがあった。 そこで漏れてしまったが、4年前に三菱重工が気がついて日本アームに連絡していた。 さらに日本アームは1年前に気がつき、昨年には関電に伝達していた。 いくらでもリカバリーのチャンスがあったにも関らず事故に至ってしまった。 今年から原子力に関する技術士もできたばかりでした。 こういった資格のない人は原発の管理なんかさせてはいけない。 http://www.engineer.or.jp/examination_center/changed_part/2004/section.html |
こんにちはK2殿。 私は末端の現場労働者ですから偉そうな事は言えませんが... >最近の企業の不祥事、信じられないエンジニアが携わる事故 JCO、雪印、三菱自動車。。。。。。。 原発だけは別格だと思ってましたが...同じだったんですね。 資格にしても物が物だけに国際共通資格としなければダメですね。 でも資格どーこーの問題ではなく企業体質の問題であるとおもいます。 日本、周辺各国の運命がこの馬鹿企業が握っている思うとゾットします。 |
ユウさん レスありがとうございます。 確かに資格ではなく、企業体質なのですね。 企業体質を変える、というか技術者の社会的危機管理意識を 変えていくひとつの手段として、資格試験の中で、 技術者倫理やリスクマネージメントをクリアしなければ ならないハードルにしているのです。 自ら積み上げてきた倫理や価値観は、何か失敗でもしなければ 誤りに気がつきません。しかし原発は特に失敗してかられは遅いので、 そこに外力が必要だと思います。 実は今年、技術士の総合技術監理を受験しました。 試験のためのテキストが技術士会から発行されて いますが、これを読んでいると、今まで知らないで 生きてきたことの反省、後悔、そして勉強することの 喜びを感じました。試験の結果はともかく、技術偏重の 試験ではなく、ある種哲学や人生観の試験のように思います。 ぜひ多くの方に挑戦してほしいと思います。 ちなみに、今年の論文試験の2問目は、まさに企業倫理に関する 内容でした。今年の問題が記されたホームページを紹介します。http://www.geocities.jp/pmp_tiger/PE_GTPM/sec_3_1/1_16_kakomon.htm |
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