Page 435 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ 会議室に戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼顧客開拓 埼玉県民 04/10/14(木) 10:41 ┣Re:顧客開拓 punpun 04/10/14(木) 11:53 ┣Re:顧客開拓 kyouritsu 04/10/14(木) 17:26 ┗Re:顧客開拓 おば嬢 04/10/15(金) 10:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 顧客開拓 ■名前 : 埼玉県民 ■日付 : 04/10/14(木) 10:41 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして!埼玉を主に衛星配管の施工工事を請け負わせていただいてるものです! 実は3年ほど、固定の業者で工事を請負っていたのですが、状況が芳しくなく、 新規顧客開拓をしてみようと思うのですが、まだ若年で営業のノウハウも無く、 仕事しながら混沌とした毎日であります^^; もし、よろしかったら、(こんな方法で開拓してみては?)というような、 助言をいただけたらな・・・と思い、投稿いたしました! 現在、規模としましては、マンションであれば100世帯程度の物件を多くやって まいりました。 我が、本体は2人ですが、物件により10人くらいまで増員できます。 長々失礼いたしました^^;また夜にお邪魔します!それでは〜 |
新規顧客開拓ってマニュアルのようなものがあるわけでは 無いので人それぞれかと思います ただ、それらを行う前にまず 自社についてよく知る必要があるかと思います 得意分野は何か? 他社との差別化において優位に 立てるものは何か? 金についてはどこまで戦えるか? 過去の工事実績は? etc 足場固めが肝心です |
東京、神奈川でのマンションのお仕事が有ります。 もし興味が有れば連絡をください。 規模は10部屋程度の賃貸マンションが主です。 |
さいたま市内の大手ぜねこん支店にいます埼玉県民のおば嬢です。 新規取引はいろいろ基準があり厳しいのですが、経営基盤や銀行取引つまりデータバンク情報項目はパスと仮定して、実務情報は技師管理職が取引の判断をしているようです。 最低必要、というか、却下されやすい会社資料の逆説から、あればベストなのは、 ・施工実績リスト(できれば物件名。規模。何の施工か。リピート物件か)、見やすく年度別のと、マンション、幼稚園、など物件毎のがあるととてもよい。 ・定着した社員数。いなくても長年つきあいのあるパートナー企業があるか。 ・資格者数リスト(意外とつけてない会社多いんですが、ぜねこん管理職はこれをわりと見ている傾向) ・名刺に必ずメールアドレスを。ないと困るのよね。 マンション改修は需要がありますから、100戸規模が得意です!と自信ある主要物件は外観写真付でこことここをやりましたと、そのままマンション理事会に、うちが施工させていただきますと会社紹介で使えるような形で添付するといいと思いますよ。 どっかのぜねこんにおば嬢いるから、お会いできるかもしれませんね。 |
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