Page 311 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼末端ユーザーは捨てられる!? 裕次郎 10/7/2(金) 2:23 ┣Re:末端ユーザーは捨てられる!? クロダイ 10/7/3(土) 9:14 ┣Re:末端ユーザーは捨てられる!? pinchan 10/7/3(土) 10:36 ┃ ┗Re:末端ユーザーは捨てられる!? 裕次郎 10/7/4(日) 12:50 ┗Re:末端ユーザーは捨てられる!? がーすー 10/7/31(土) 17:57 ┗Re:末端ユーザーは捨てられる!? 裕次郎 10/8/1(日) 13:56 ┗Re:末端ユーザーは捨てられる!? がーすー 10/8/7(土) 13:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 末端ユーザーは捨てられる!? ■名前 : 裕次郎 ■日付 : 10/7/2(金) 2:23 -------------------------------------------------------------------------
CAPEを使って既に10年、2004のままバージョンアップはしていません。 海賊版の問題があってから、D社の態度は豹変。自分たちの権利はわかるけれど、ユーザーから見れば使い勝手がどんどん悪くなるし、挙げ句の果ては、「海賊版見かけたら教えて下さい」って、そこまでする必要あるのかと思うような要求。 営業の担当者も次々変わり、伝えておいたことも全く伝わらないし、いい加減うんざりです。 大手のように、50本100本と入れるところにはヘコヘコしていて、末端ユーザーには横柄な態度。 以前は「いいCADだよ」と勧めていましたが、今はとてもじゃないけどお勧めできません。 自社の都合だけでソフト作って、売って。ユーザーに対してとても使いづらいソフトになりつつあります。 CADEWAにしようか、ブレインギアにしようか、そろそろ考え時に来ました。 |
CADWe'll U/KIT を使用していますがこちらもサポートが無く PCの変更もできません。 末端ユーザーは捨てられる・・・・。同感です |
DAITECのホームページでCAPE/Tfasが、CapeU/TfasUとなって使用許諾も変わったとアナウンスされていたのでちょっと訊いてみました。 端的に言うとDAITECでは今後「ソフト」を販売・リースするのではなく、 「ソフトの使用権」を販売・リースする。と言う事だそうです。 つまり今まではソフトを購入した場合、条件さえ維持できれば使用期間無制限もありえたのですが、そのケースは無くなります。 また、ブロードバンド環境が無い場合は事実上運用ができないようになりました。 「U」以前よりの主な変更点はホームページにあるように、 今まではパソコン固定方式だったので、機器の変更をすると有償手続を行ったうえ5年間の期間固定方式になってしまったものが、「U」では最初から5年です。 パソコンの変更は別途手続・費用はなく回数無制限。 CAD機能に変更はなし。 他に、認証サイクルが90日だったものが7日になります。 インストールメディアは配布せずダウンロードが基本。 個人的には去年にTfasを入手し、また同じパソコンを5年を超えてなお使用し続けるつもりもないと割り切りましたので、 Uに移行しても事実上デメリットはないのですが、正直言ってウンザリです。 個人ならなおの事、中規模企業でも5年毎に機器も含め1システムで100万前後の出費は常識的ではありません。 そう聞いたところ「鋭意、より良いソフトを提供します。5年後にはもっと進化したものを出しているでしょう」と。 どう考えても5年分の進化がその値段に値するとは思えません。 それなら旧バージョンを廉価で提供するという事も可能なはずですが、そんな考えもないようですから、 もはや大企業しか眼中に入ってないのは確かです。 |
ソフトが進化するのは構いませんが、高性能パソコンにしないと動かなくなるのは考え物です。 私も、未だにXPを普通に使って仕事が出来ていますし、それで十分の状態です。 マイクロソフトもXPのユーザーが多いので切り捨ては延長したくらい。 D社は末端ユーザーは完全に無視している様子です。 D社の方もこのHP閲覧しているにもかかわらず全く反応無し。 なにを考えているのやら。 |
末端ユーザーは捨てられる!? 当然ですよ! CADの開発にはどれだけの工数が掛かると思っているのですか!? 本数も出ない! 技術的なフィードバックも期待出来ない!! そんな方達を相手にしている暇は無いのですよ! |
あっ そ! 担当者がコロコロ変わるのも同じ理由ですかね。 来たら来たで、海賊版が出回ってるので、見かけたら通報して下さいだって。 それを出回されるようにしたのは、大手ユーザーだし、未だにあちこちで使ってるよ。 真面目にやってきた個人ユーザーは馬鹿みたいだね。 本数が出ないったって、大手は1000本単位で入れてくれているのにね。 技術的なフィードバックだって、テレホンセンター通して個人でもやっているし。 相手にしてる暇無い訳ね、そー、ソー言うユーザーを徹底的に見下す態度なのね。 サイテーだね。 まー、社内書き込みか、それ以外の書き込みか知らないけど。 全く閉塞的な反論出てくること、楽しみにしていました。 |
まぁ、そうカッカしないで下さいヾ(^_^;) 私も被害者なんですから。 前回の書き込みはその時のダイテックさんの態度を端的に 表現しただけなので…。 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━