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 ▼EVシャフト内の換気について  ハウタナ 05/3/3(木) 16:35
   ┗Re:EVシャフト内の換気について  マリーナ 05/3/3(木) 17:56
      ┗Re:EVシャフト内の換気について  ハウタナ 05/3/3(木) 18:15
         ┣Re:EVシャフト内の換気について  punpun 05/3/3(木) 18:32
         ┃  ┣Re:EVシャフト内の換気について  punpun 05/3/3(木) 18:40
         ┃  ┗Re:EVシャフト内の換気について  ハウタナ 05/3/3(木) 18:46
         ┗Re:EVシャフト内の換気について  マリーナ 05/3/3(木) 18:57

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 ■題名 : EVシャフト内の換気について
 ■名前 : ハウタナ
 ■日付 : 05/3/3(木) 16:35
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   初めて、投稿します。
現在、某鉄道のEV設置工事の設計をしています。
改札階から高架ホーム階までのEVなのですが、今回水圧式EVという事で、
シャフト内部の発熱量が2400W/hあり、シャフトが外部に出ているため、
夏場のシャフト内部の温度が、非常に高くなる事が予想されます。
EVの仕様では、シャフト内部温度40℃以下に保たなければいけません。
シャフトへのOAは、改札階(非空調)からで考えています。
このような条件の中で、換気のみでシャフト内部を40℃以下に保つには、
どれほどの換気量を見込めばよいか、お知恵をお借りしたいのです。

自分が考えた計算方法としては、
@.シャフト自体の熱負荷を計算
A.@の熱負荷にシャフト内部の発熱量2400W/hを加算
B.上記熱負荷を外気負荷の考え方から逆算して換気風量を導き出す。
その場合の凾狽フ考え方をどのようにとるかわかりません。

非常に基本的なことかもしれませんが、自分の考え方に自信がもてませんので、
よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : マリーナ  ■日付 : 05/3/3(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
余り難しく考えることはないんじゃないですか?
外気温度と設定温度の差により冷却出来るものですよ
空衛便覧なら空気調和設備設計篇P261
茶本ならP390 参照です。
あえて式を描かないのは、自分で調べてみると新しい発見があるからです。
もしどちらの本もお持ちでないなら、言ってください。再度書き込みします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : ハウタナ  ■日付 : 05/3/3(木) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   あいにく、両方とも持っていません・・・
すいませんが、その式というのは、
Qos=Cp・γ・冲・Qo
上記でいいのでしょうか?
であれば、冲の考え方は、
OA温度(夏季)30℃、設定温度40℃の差、冲=10℃
となるのでしょうか?
やはり、どちらかの資料は手元に置いておくべきですかね?
近々、購入しに行こうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : punpun  ■日付 : 05/3/3(木) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   三菱電機の換気扇送風機総合カタログ巻末に
計算式があります

夏場外気温度は空調負荷計算の外気設計条件
にあわせれば良いと思います
東京地区だと33.○度だったと思います
今手元に資料がないので・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : punpun  ■日付 : 05/3/3(木) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   発生熱量は機器だけでなく
構造体からの侵入熱も考慮するほうが良いでしょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : ハウタナ  ■日付 : 05/3/3(木) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   巻末資料にありました。
いつも、見ているのに気づきませんでした。
有難うございます。
これで考えると、
内部発熱に関する必要換気量は、
3600・H/1.2(凾煤j
冲=10℃、H=2.4kwとすると
Q=720CMHとなりますね。
これに、シャフト自体の熱負荷を見込んで、
再度考えてみます。
マリーナさん、punpunさん有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:EVシャフト内の換気について  ■名前 : マリーナ  ■日付 : 05/3/3(木) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは
本の件はぜひ購入して於いて損はありませんよ。只、万能ではありません
便覧の場合空調篇と衛生篇は必須

さて式ですが
ほぼあっていると思います。
正式には
Q=3.6×qs÷(Cp×ρ×Δt)
ここでqs=W×V×F÷0.86  <既に出ているようですが。>
但しqs エレベータ機器の発熱量 W
  W  積載量         kg
  V  速度          m/min
  使用頻度による定数
     交流帰還制御    1/20
     直流可変電圧制御  1/30
     VVVF制御    1/40
換気設備はサーモスタットによる運転とする。
以上便覧より抜粋
Δt=40-外気温度
外気温に関しては30℃と一律決めても良いですが
下記のHPで調べることも出来ますよ
http://www.data.kishou.go.jp/index44.htm
頑張ってください。
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