Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼午後の試験  よし 05/9/21(水) 14:47
   ┗Re:午後の試験  すいすい 05/9/21(水) 15:42
      ┗Re:午後の試験  ヒーポン 05/9/21(水) 18:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 午後の試験
 ■名前 : よし
 ■日付 : 05/9/21(水) 14:47
 -------------------------------------------------------------------------
   二級管工事の試験を受けました。
午前、午後ともにおおよそ60%
以上の点がないと合格は難しいでしょうか?
午前+午後の平均ではないようですが・・・
皆さんの考えを聞かせてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:午後の試験  ■名前 : すいすい  ■日付 : 05/9/21(水) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   >午前、午後ともにおおよそ60%
>以上の点がないと合格は難しいでしょうか?

午前の筆記試験(40問・各1点)の合格ラインはその年によって違うみたいですが
おおよそ60〜65%(24〜26/40点)が合格ラインらしいです。
70%(28/40点)を取っておけばほぼ合格と見て間違いない…らしい。
問題を作る側の方で「これなら平均○点、合格は○点以上だな」と
最初に設定するんでしょうか?

午後実地試験は最後の問4(経験した工事についての記述)が半分近く点数の比率を
持っていると聞きました。
また、他の記述問題は部分点もあるそうなので、やはり最後の記述が
できたかどうかで合格が左右されるそうです。

とりあえず学科だけでも合格して、来年実地を再受験するというのも
1つの勉強法だと先輩から教えられました。
以上参考まで…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:午後の試験  ■名前 : ヒーポン  ■日付 : 05/9/21(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   昨年学科だけ合格しました。今年、実地のみ受けました。今回、実地が落ちると来年は、学科からやり直しなのでかなりプレッシャ−になりましたが、あまり特別な勉強はしませんでした。1日前にテキストを3回くらい読みながらシミュレーションした程度です。実地に関しては、施工経験の記述がウエイトを占めると聞いていますが3行で回答するのは非常に難しい。国語力と専門用語を駆使しないと要領よくまとまりません。(本当にこれでいいのか疑問です)言葉が多くてもきちんと設備の知識と経験があると思われれば良いとして欲しいですね。もう少し回答欄を大きくして回答しやすく長文でもOKにしてくれれば私のような国語の表現力のないものにはありがたいのですが。(長文だと採点する側は大変なんですかね。)

今年は昨年の実地試験よりは出来は良いと自分では思っているのですが。(多分合格していると朝礼で言ってしまいました。これで落ちたら恥ずかしい。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                                Page 15





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━