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8/7 ダイキンは国内で猛暑効果だけではなく世界で売上伸ばす

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(一部引用)

ダイキンは国内で猛暑効果だけではなく世界で売上伸ばす

2018年8月7日にダイキン工業(ダイキン)は2019年3月期Q1(4-6月期)決算を発表。対前年同期比で2桁成長率を売上高及び営業利益、当期純利益で達成した。今回は同社の決算短信や決算説明会資料をもとにその背景を振り返ろう。
2019年3月期Q1は増収増益の好スタート
Q1決算は、売上高は対前年同期比+12%増、営業利益は同+12%、親会社株主に帰属する四半期純利益は同+17%増と、2桁成長率の増収増益を達成した。好調なスタートといえる。尚、2019年3月期の上期(Q2累計)及び通期に関して会社による連結業績予想の修正はない。
ダイキンのセグメントは主に、「空調・冷凍機事業」、「化学事業」、「その他事業」の3つに分かれているが、そのいずれもが増収となった。
また、営業利益の増収の背景であるが、売上高が伸長したことによる「拡販」効果が最も大きく、次いで「売価」のアップ、「コストダウン」などが寄与した。その一方で、原材料費のアップや固定費が増加したこともあるが、そうした利益にとってのマイナス要因を乗り越えて増益となった。

リンク→ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00006927-toushin-bus_all

LIMO 2018/8/7(火) 19:00配信

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<関連ニュース>

〔決算〕ダイキン、18年4〜6月期は増収増益
時事通信 2018/8/7(火) 20:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000039-jijc-biz
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