Page 6345 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建築設備フォーラムへ ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼「第2六本木ヒルズ」も危ない!? 中野、新宿、津田沼再開発が軒並み遅延の異常事態…背景に「業界の常識を無視した値上げ」 ───────────────────────────────────────
| (一部引用) 建築費高騰により、日本の都市部で繰り返し行われてきた「駅前再開発」が苦境だ。駅前再開発は、行政にとって老朽化した都市機能の更新、防災性の向上、賑わいの創出といった公共利益の実現に繋がる。一方デベロッパーにとっては、交通至便な一等地の開発を複数の権利者と共同で進められるため、単独では困難な大規模プロジェクトを実現でき、高い収益性を確保できる。しかし、最近では駅前再開発がストップするケースが出ている。中野駅前、新宿駅南口……。最近では津田沼駅の再開発も一時中断に至っている。いったい、なにが起きているのか? リンク→ https://news.yahoo.co.jp/articles/8099ae3cdae518291c829262103ef6cbb3e51be4 集英社オンライン 2025/9/3(水) 11:01配信 |