Page     229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼油配管  sai 03/11/18(火) 21:36
   ┗Re:油配管  みっちゃん 03/11/19(水) 9:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 油配管
 ■名前 : sai
 ■日付 : 03/11/18(火) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。通常油配管系統(ボイラー用)にはマレブルバルブは必要なのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:油配管  ■名前 : みっちゃん  ■日付 : 03/11/19(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
危険物の規制に関する政令により、危険物貯蔵タンクの弁の使用については
『鋳鋼製(または同等品)とする』(昭和42年にダクタイルバルブも使用が認められ
ました)となっています。
青銅製などは、同等品とは認められません。

配管についての記述は見当たらないですが、それに習うという事でしょうね。
消防とかに伺いを立てれば、マレブルにしなさいとか言われる可能性はあるでしょうし、
なら最初からマレブルにしとけば問題ないわけで…。
純然たる配管部分については、『消防の解釈』の問題じゃないかと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    建築設備フォーラムへ  ┃  INDEX  ┃             ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                                Page 229





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━