Page    1107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   建築設備フォーラムへ  ┃  会議室に戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エアタンクについて  北の国から設備屋2005 05/9/4(日) 17:14
   ┗Re:エアタンクについて  こてつ 05/9/5(月) 16:35
      ┗Re:エアタンクについて  北の国から設備屋2005 05/9/5(月) 16:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エアタンクについて
 ■名前 : 北の国から設備屋2005
 ■日付 : 05/9/4(日) 17:14
 -------------------------------------------------------------------------
   初歩的な質問ですみません。
エアタンクとは、圧縮空気を溜めておくものという解釈で
よいのでしょうか?

コンプレッサーで作った圧縮空気をエアタンクに溜めて需要側で使用する。
タンクに溜めておけば,タンクがクッションになって,圧力変動も起きない?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エアタンクについて  ■名前 : こてつ  ■日付 : 05/9/5(月) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   エアタンク?こんなんありますけど。
http://store.muji.net/user/UserMain/tool/airsofa_index?svid=none
http://www.yachtingworld.jp/dock/ezdock/boatlift.htm

冗談はさておいて、計装用空気槽(エアタンク)は以下の目的で設置します。
(1)空気圧縮機出口圧力の脈動の除去
(2)アンローダーの指令用
(3)故障時、停電時などの非常時の圧力保持
  (バックアップの空気圧縮機作動までの圧力保持時間の確保)
なお、通常エアタンクの容量は(3)の場合で計算し、使用機器の消費量×保持時間によって決定します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エアタンクについて  ■名前 : 北の国から設備屋2005  ■日付 : 05/9/5(月) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   こてつ様

レスありがとうございます。

思わずボートのページを長々と見てしまいました。
いかんいかん
               

>エアタンク?こんなんありますけど。
>http://store.muji.net/user/UserMain/tool/airsofa_index?svid=none
>http://www.yachtingworld.jp/dock/ezdock/boatlift.htm
>
>冗談はさておいて、計装用空気槽(エアタンク)は以下の目的で設置します。
>(1)空気圧縮機出口圧力の脈動の除去
>(2)アンローダーの指令用
>(3)故障時、停電時などの非常時の圧力保持
>  (バックアップの空気圧縮機作動までの圧力保持時間の確保)
>なお、通常エアタンクの容量は(3)の場合で計算し、使用機器の消費量×保持時間によって決定します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    建築設備フォーラムへ  ┃  会議室に戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                                Page 1107





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━