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 ▼VWVの一部導入の省エネ効果  ぐっさん 13/8/11(日) 16:05
   ┗Re:VWVの一部導入の省エネ効果  イワン 13/8/12(月) 17:27
      ┗Re:VWVの一部導入の省エネ効果  ぐっさん 13/8/13(火) 11:00

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 ■題名 : VWVの一部導入の省エネ効果
 ■名前 : ぐっさん
 ■日付 : 13/8/11(日) 16:05
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   とある病院の空冷チラーを更新すると共に、風量しか制御できないファンコイルに二方弁を入れてVWVにしようと考えています。
ただ、すべて入れると高いので、病室だけに二方弁をいれ、廊下・共用部はこれまでどおり、ファンコントロールのみにして、最低流量を確保できるように考えました。

大体の施工価格に関して、制御大手の担当者に相談しに行ったら、全てに二方弁入れないと効果ないし、やる意味ないよと酷評です。

病室に行く水量が減り、水量・放熱量とも減ると考えられるため、VWVの意味はあると思うのですが、どうおもわれます?
担当の説明は、詳細は何を言っているのかよくわからなかったのですが、つまりは「そうなっている+一部だけなんてしたことがない」との説明です。

ちなみに、ファンコイルの台数の比率は、病室・事務室等:廊下は2:1ぐらいです。

全体入れる場合の価格を念のため確認したら、1箇所あたり材(二方弁+リレー)+施工で10万円ぐらいとなりました。二方弁+サーモ制御で1箇所5万円程度だと考えていたのですが、ちょっとびっくりしています。
ちなみに、古い建物なので、ファンコイルへの配管は露出しており、工事費というより、締め切り運転防止のための配線取り回しにかかる費用が高いという結果です。

経験がある方がいらっしゃれば、二方弁の一部導入の省エネ効果について教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:VWVの一部導入の省エネ効果  ■名前 : イワン  ■日付 : 13/8/12(月) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   熱源側はどのようになっていますか?
ファンコイル側(二次側)のみ絞っても,ポンプの動力は減りません.
・ポンプにインバータが付いており,周波数を下げられるのであれば,
 搬送動力に対する効果があります.
・往還のバイパスがないようなので,二次側の流量が減ることで,
 往還の温度差がつき熱源側の効率が上がるかもしれません.
あとは,イニシャルとランニングの削減効果の比較をして検討されては?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:VWVの一部導入の省エネ効果  ■名前 : ぐっさん  ■日付 : 13/8/13(火) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   イワンさん

ありがとうございます。
インバーターポンプ+還温度、水量制御です。

往還の圧力差が生じた時の対策ということであれば
バイバス弁を付ける設定にしています。

ファンコイル全台に二方弁を付けないと
省エネ効果がでないと言い切られているため
なぜそうなるかが理解が出来ないのです。

そのために、締切運転対策など必要になるため
費用対効果が悪化します。

私の知らないだけであり
VWVの省エネ対策では
ファンコイル全台二方弁にすることが
常識なのでしょうか?


>熱源側はどのようになっていますか?
>ファンコイル側(二次側)のみ絞っても,ポンプの動力は減りません.
>・ポンプにインバータが付いており,周波数を下げられるのであれば,
> 搬送動力に対する効果があります.
>・往還のバイパスがないようなので,二次側の流量が減ることで,
> 往還の温度差がつき熱源側の効率が上がるかもしれません.
>あとは,イニシャルとランニングの削減効果の比較をして検討されては?

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