| 会議室へ雑談コーナーへ建築設備フォーラム

雑談コーナー ここは『設備の技術的な話題』以外のための『雑談の』場です。
設計や施工、その他技術的な話題は『会議室』に投稿してください。
  投稿前に、必ず読んで下さい → 「利用時のルール」  「免責事項」

  (注) 閲覧は のマークを、クリックして下さい。
  過去ログの検索 →

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
181 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→

23867) 鉄分超過中 おばじょー 22/5/9(月) 7:02

23884) Re:鉄分超過中 おっちゃん 22/5/17(火) 17:01
23885) Re:鉄分超過中 おばじょー 22/5/18(水) 1:21

23884) Re:鉄分超過中
 おっちゃん  - 22/5/17(火) 17:01 -
  
>>はつかりの3段式の一番上だった時は前かがみにならないと
>>座れませんでしたけどね。あれはきつかったわ。

行事物言い!
「はつかり」ではなく「はくつる」or「ゆうづる」では?
583系電車(通称月光型)はプルマン式の3段式寝台車で、上野青森間を
東北本線直通を「はくつる」常磐線経由を「ゆうづる」として運行していました。
583及び581系は当時の輸送力確保及び車両基地の容量不足に対応させるため、
昼間は寝台を収納しボックスシートとして特急運用し「はつかり」として走り
夜行運用できるよう機回しを行い、夜行寝台運用の任についていました。

東北新幹線が開通し格安で宿泊できるホテルの出現により夜行寝台列車の
需要は減り、また583系電車も老朽化により「ゆうづる」は1994年に廃止、
残された「はくつる」も晩年は24系客車型寝台車へ変更され、晩年は臨時列車や
波動用として運用、または419系や715系(俗に言う食パン)に改造されたり
しましたが、2017年に583系電車は引退し数両が静態保存されています。
引用あり
パスワード

23885) Re:鉄分超過中
 おばじょー  - 22/5/18(水) 1:21 -
  
おや?鉄分あったんですか、センパイ。

昼間ははつかり夜ははくつる、ンダンダ。
私はヘッドマークより車体で区別してるから、つまり同じ車両だから記憶は正しいのでした♪

はくつる、駅のカウンターで予約した時に駅員さんがちらっと顔を見て、若いから一番上でいいよね?と勝手に一番上にしたんだわ。こういうことかと腰をかがめながら燻ってました!
引用あり
パスワード

  新規投稿 ┃ツリー ┃一覧 ┃トピック ┃検索 ┃過去ログ  
181 / 269 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8 is Free